2006-01-01から1年間の記事一覧

CB400SFメンテナンスデー

同僚O澤君のCB400のメンテナンスをした。 走行3万キロと短いながら、90年代前半のバイクのため チェックする必要があった。チェーン交換・リンク部のグリスアップ&ベアリングチェック ベアリングをチェックしたが、ガタ、ゴリ、錆びもなかったため交換しな…

仕事納め

本当なら大掃除だったのだが、仕事が溜まっていたため、 掃除が出来なかった。 第3位は人生初の海外出張。 コミュニケーションも楽しかったし、アメリカは魅力的な国だと思った。 あとは英語力次第か・・・

第4位

フジロックフェスティバルが97年より開催されて10回目を迎えた。 俺は98年から来てるから9回目だった。 来年はいけるのかな〜

第5位

今回は音楽ネタで。朝霧ジャム 今年は例年になくいい天気で素晴らしい景色と音楽を堪能できた。 来年の富士山キャンプツーリングもこんな感じでできたらいいね。

メリークリスマス

金沢のYのKSRが100ccになるらしい。 俺のバイクと同じ排気量になるが、2スト相手にかなり部が悪い。 何馬力行くんだろうか? とりあえず、XRに出来るのは名古屋エイプと同じ仕様か・・・

今日はイブ

クリスマスイブを今日の今日まで気づかなかった。 気づいたのは、バイクで散歩中にケータイで見て知った。 そうか、今日はバイク乗りが少ないなーと思ったのはこういうことか。 今日も楽しく走りました。満足満足ニシシシシッ

いつも通りの散歩コース

3週間ぶりにバイクに乗る日がやってきた。 気温はちょっと低めだが天気が良い。 ヘッドライトを交換したXR100でいつものコースである、 鬼泪山林道から大山林道コースを走ってみた。 途中で、カワサキシェルパのAさんとお知りあいになり、 最後は珍しく、東…

週末の予定

1ヶ月に一度の金沢巡礼がある。 これを読んでいるであろう金沢のY泊めて頂けるだろうか? 予定としては、金曜日に新木場でオールナイトのライブがあるから、 朝になってから飛行機で金沢に行く予定である。

今日は映画を見に行った。 硫黄島からの手紙というもの。 内容は、まぁまぁ。 シンレッドラインのほうが良かったような気がする。 日本人の心情が描かれた珍しい外国映画ではあるけどね。 遅く帰ってきたが、早速バハライトの100モタードで試走に行ってみた…

バイク納め

金曜日の夜と土曜日の昼間にかけてバイクのグリスアップを行った。 まずは、ME08。 納車後に即林道、レースととんでもない使い方をしてしまった。 しかし、リンク周りを確認したが、固着等の問題は見当たらなかった。 少しグリスが切れていたのでたっぷりと…

ヤフオク

今すごく欲しいものがヤフオクで出品している。 久々にアラートに引っかかった。 これを落札できたら、冬が楽しみだ。 落せたらみんなに自慢しよー

ニスモフェスティバル

今週末に、ニスモフェスティバルというイベントがあるらしい。 秦野のMに誘われた。行こうと思うが何で行くつもりなんだろう。。 100モタードで出動するかなぁ〜

凸凹ランドエンデューロ

前日にエンジンをかけようとしたところ全くエンジンがかからず、 当日にMのプラグを取り付けることにした。 XRのプラグレンチのサイズが通常より小さいから持ち合わせていなかった。 朝4時から出発。6時過ぎにMと合流し、プラグ交換してようやく始動した。 …

土曜日出勤

先日の休日の影響で土曜日は出勤になる。 仕事が終わったら、バイクを積み込んでレースの準備だ。 天気は午後から雨になりそうだ。 何とかもてばいいけどね。 雨具は持っていきましょう。 温泉も確保しておこう。

エンデューロ練習会

来週の、凸凹ランドなる場所でエンデューロが行われる。 ニューバイクのXR250R(ME08)の初レースだ。 2時間耐久のエキスパートクラス(レーサークラス)だ。コンビは、もちろん秦野のMとだが、今までトラブル続きなのは周知も知っているはずだ。 前回の6耐…

秋の夜長

最近GSFに乗っていないことに仕事中気づく。 カレンダーを見てみると、9月末に実家に乗った以来乗っていない。 金沢の漢のごとく、何か悶々と気分になり、残業終了後、バイクに乗ってみる。 今日は、暖かい風が強く吹いており、明日からは本格的な冬の天気に…

旋盤デー

2日にわたって3つのバッフルを作ってみた。 サイズは内径36mm⇒14mm、18mm、22mmでチャレンジサスの丸棒100mm36パイを1050円で購入。 OZワークスサイレンサーの排出口をデジタルノギスで測定。 最小内径が36.8mmだったので旋盤で0.1mm追い込む。 ま…

部材やさんからの連絡

アルミよりもステンレスのほうが安いとの連絡が入った。 100mmで980円だそうだ。確かに安い。 これでバッフルが出来たら安いのだが・・・。 今週末は、天気がいいといいが。 土曜日 バイクで遊んで、ライブに行って実家に帰る 日曜日 利根川周辺でフローティ…

OZワークスマフラー爆音問題

とりあえず、部材屋さんに連絡して、 外形36mmの丸材アルミを注文してみた。これを旋盤で加工して音量低減を目指すことにする。 だめならノーマルマフラーかわんなんな。 明日も福島に行くことになってしまった。 パーツ取り付けが来週土曜日で、 練習は…

福島 長野 金沢 北海道 金沢 長野 千葉

長い旅路が終わった。 帰りは電車でドコンドコン。 合計3000キロは行っただろう。 北海道は秋でも素敵だった。 レンタカーのアコードセダンで支笏湖と中山峠を回ってきた。 来年、みんなで行きたいな。もちろん二輪でだ。

騒音問題

前日の予定通り、現在は金沢。 明日より北海道に行くことになっている。 XRでエントリーしたはいいが、マフラーの音量が一番のネックだ。 明らかにうるさい。たぶん、100デシベル。しかしレースの規定音量は94デシベル。 OZワークスというサイレンサーを入…

土日巡業

朝に、オークション落札主にCRMの引渡し。 まぁまぁ高値で売れたので惜しみもなく渡してきた。 そのまま名古屋に移動。全員集合。味噌カツを食べる。 味噌汁はもちろん赤味噌だ。辛おいしい。 受け取ったバイクで早速猿投山チャレンジ。レバーが折れ、フ…

木曜日

土曜日より、俺の巡業も加速する予定。 一応予定を書いとく金 会社飲み会 土日 名古屋往復(車・バイク800キロ) 月火 福島県出張(車500キロ) 水木 長野出張そのまま金沢 (500キロ) ※漢殿できたら泊めてくれ金土日 北海道旅行〜金沢(飛行機・…

土曜日計画

昼に名古屋到着目標。 次期車両を受け取り、そのまま猿投山という林道に向かう。 金沢Yと同じように、『男らしい林道がある』という表現を使う林道のようだ。なぜ、そういうところでその言葉をつかうんだか・・・。気になるじゃん。後悔先に立たないといい…

CRM出荷作業

土曜の朝に決定した。 6時でもかまわないとのことだったので早めに対応してから、 名古屋に向かおうと思う。場所はなんと秦野。世間は近いな。 それはそうと、次期戦闘車両の仕様がどの国の仕様かが気になる。 知ってる人いないかね?

CRM落札

これで、次期マシーンの軍資金がでした。 来週が楽しみだ。ナンバーはまだないけどそのうち取ることにしよう。

出張帰り

今日は日帰り出張だった。 出張は思いも寄らないトラブルがある。 今日ははまってしまった。。。 疲れた・・・ でも、CRMの入札があった。これで、次期バトルマスィーンの軍資金になる。 26日28日(土曜日)あたりにバイク引き取りに名古屋に出没予定。来…

CRM250オークション出品

土曜日に洗車して出品する事にした。 結構楽しめたバイクだったが、手放す事にした。 入札延びたらいいなぁhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g49491607

次期オフロードバイク

CRM250は4年間乗ってきたがそろそろ、交換の次期にきた。 Ⅱ型の倒立フォークの入ったタイプだが、 色も格好悪く、気に入っていなかった。 しかし、Ⅰ型の外装が変えられるということが判ったため、 外装をⅠ型に変更したというバイクである。 格好が変わる…

契約書の送付

どうなるのかなぁー いいんだろうなぁー