音楽ついて

富士山と太陽

引き続き音楽について。


今年のフェスは大当たりだった気がする。
それは、3つのアーティストで
フジ3日目のシガーロス
朝霧ジャムでのエイミーマンと真心ブラザーズだった。


シガーロスはライブで初めて見たが、
あれほど轟音は03フジのモグワイ以来だったかな〜。
今度は単独でも行きたいな。


あとエイミーマンこれは、もともと好きだったし
いままでのアルバム聞き込んで望んだけど、
私のベストアルバムがライブによって変わりました。
今までは、マグノリアサウンドトラックでしたが、
ロストインスペースになりました!
今まではすごく地味に感じたアルバムでしたが、
エイミーの歌の陰鬱な感じが一番魅力的に感じるようになったのです。
みなさん興味あったら是非聞いてくださいね(^^)


あと、エイミーファンの人がほとんどいなかった朝霧ジャムでしたが、
ちょっとしたハプニングがありました。
なんと、彼女が感動のあまり目に涙を浮かべてしまい、
次の曲の歌いだしをミスしてしまったのです!
泣いた理由は、最新のアルバムのI Can't Get My Head Around It
という曲の途中で手拍子が起こったためでした。


もともと、彼女のほとんどの曲がそうだと思うのですが、
とってもいい曲なんですが、
ライブを盛り上げるような、全員が手拍子ができるような曲が少ないのです。
この曲だけは手拍子がしやすいパートがあり、
私は勇気を振り絞って手拍子をしたところ、みんなが手拍子をしてくれました。
そして彼女が涙を浮かべてさきほどのハプニングが起きたのです。


私は英語がしゃべれるわけでも、よく聞けるわけではありませんが、
私の気持ちをエイミーに少しでも伝えることができたのかな?と
とても幸せな気持ちになりました。
ライブでの双方向性を初めて体験しました。
本当にフェスに行きつづけてよかったと思えたライブでした。


真心ブラザーズについてはまた今度書きます。
明日は、ロウライフというイベントに行きます。
アーティストをまったく知らないのですが、たのしみです^^