土曜日

フロント残り3分山

土曜日、やはり朝から雨だ、、、
同期のMのXLR250のエンジンが掛からないということで、
キャブの詰まりを取る作業をした。


俺:バイクエンジン掛からないんだって?


同期M:一ヶ月前に公園に行こうとしたら、
   突然エンジンが切れたんだよね〜、多分キャブが詰まってるんだって。


俺:3ヶ月前にやったから大丈夫だと思うけどな〜
  じゃあキャブ見てみましょってことで、キャブを開ける。
  特につまりは見当たらない。キャブクリで清掃してみる。
  最後にタンクをつけて、キックを試みるがぜんぜん掛からない。
  彼の言うことは正しいようだ。
  しかし、タンクが妙に軽い。
  「ガソリンがないわけじゃないよね?」


同期M:ガソリンはちゃんとあるよ、ほら見えるじゃん?ガソリンの音も聞こえるでしょ?


俺:みえないのでコックをオンにしてみる。
  案の定ガソリンが出てこない。角度をつけたらようやくチョビチョビと出る程度だ。
  「ガソリン満タンにしてきてください」
  程なくエンジンが掛かる。
  ちゃんと確認しなきゃだめじゃーん


同期M:いや、前より調子よくなったって!
   と分解した有効性を主張し始める。


ちょうど作業が終わるころ、天気がよくなってきた。
CRMとXLRで軽く出かける。距離は70キロ。林道10キロほど。
天気がものすごくよくなったので、久しぶりに走れた。
林道でイノシシ3頭を目撃した。KSRサイズ。俺が、Mにイノシシいたよな?って聞いたら
ちょうど蜂に遭遇していて見ていなかったらしい。


帰ってきて、洗車して天気のいいうちにGSFに乗り込む。
50キロ走る。この前乗ったときは久しぶりだったのでおっかなびっくりだったが、
今日は80%くらいで走れた気がする。オーリンズもまずまずだ。
フロントが切れ込んで落ち着かないのはタイヤが減ってきたせいだと思う。
くるべき日に備えて、タイヤも交換しなきゃ。
と思いながら、返ってきたとたん再び雨が降り始める。


今日は、7時間だけ晴れていた。
少しウェットだったが、それでも満足だった。
合計走行距離130km、走行時間4時間。
ありがとう、お天気の神様。
明日も晴れますように。