相模川練習会〜6耐練習最終日〜

台風を直撃した3連休と日本列島。
最終日には晴れになったので相模川で練習会。
前日移動の日に川岸を通ったが、川が濁流になっていた。
今日は晴れているせいか、なんとか穏やかな川になっていた。


まずは、練習コースの草刈りからはじまる。
極力コーナー内側の草を重点的に刈る。
約30分。草の多さに凹み途中で断念。秦野Mは疲労困憊。
30分後練習走行開始。目標時間は30分。
お互いのXRを交換して走った。出走するのはMD30である。


いつも通過する、川のようなくぼみが完全に水没しており、ショートカットバージョンで走った。
玉砂利ばっかりのこのコースは前輪がグリップしてくれなくてかなり困った。
今まではフロントがすぐに取られて転倒しかけるのでスピードが出せない状態だった。
しかし、秦野MのMD30のサスはかなり柔らかめで結構楽に走ることが出来た。
バランスの練習も多少効いてるのかな?


逆に秦野Mの乗る俺のME08との相性があんまり良くないようだ。なぜだろう?
いつもは背後にぴったり着いてくるのに何度も止まり、キックに苦しんでいる。あんなにかかりやすいエンジンなのに。
1時間も行っていないうちに終了。
聞いてみると
『サスが硬すぎ』
とのこと。


俺はME08を買ってこんなものだと思っていたが、
減衰を見てみたら、フロントは16段階、リアも16段階まで強くなっていた。
バネもかなり固めだったので、秦野M仕様と同じセッティングにした。
フロントは再弱。リアは9段目。
これで走ってみたら、かなり走りやすくなっていた。
この半年の苦労はなんだったんだろう?


午後再び、走行開始。本番のためにもう一度MD30で走る。
今日わかったことは、
早く走るのに一番じゃまだったのは俺自身だということに気付いた。
一応10年オフロード走ってようやく気付くなんてね。
もっと早く気付いて練習したかったな。


ここ数ヶ月、自分なりに頑張って練習したので6時間耐久は無理しないで行きたいところ。
関西勢のみなさまお手柔らかに。

関東勢
ギリギリチョッパーズ XR250(MD30) 千葉T 秦野M
チーム名不明     CRF250R    朝霞K